Subject: failure notice
From: MAILER-DAEMON@srv.cc.hit-u.ac.jp
To: ab1234@srv.cc.hit-u.ac.jp
Date: 1 Jan 2000 00:00:00 JST +0900

Hi. This is the qmail-send program at srv.cc.hit-u.ac.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<unknown@srv.cc.hit-u.ac.jp>:
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

--- Below this line is a copy of the message.
といった形式のメールが、もとのメールの差し出し人 (この場合は ab1234@srv.cc.hit-u.ac.jp) 宛に送られるようになっています。なお上のメールの本文には こんな風なことが書いてあります。

ハーイ、わたし srv.cc.hit-u.ac.jp の中の qmail-send というプログラムよ。
残念なんだけど、あなたからの次のアドレス宛へのメールは送れなかったわ。
どうしようもないエラーだから、わたしあきらめちゃった。うまくいかなかったけど許してね。

<unknown@srv.cc.hit-u.ac.jp>:
ごめんね、こんな名前の人うちにはいないの。 (#5.1.1)

--- ここから下はあなたのメールのコピーよ。

差し出し人のメールアドレスが間違っているなどして、このエラー通知メール も配送に失敗してしまうこともあります。情報処理センターの場合には、日に 数十通くらいそのようなメールが発生しています。 このようなときには、しかたがないのでメールサーバの管理者宛にそのメール が転送されてきます。

Subsections

nagoya@cc.hit-u.ac.jp