講義コード(?) 総回収数
第12回(7/4)
4571(月3) 14
4570(月4) 22

Q&A

レポート関連
LaTeX 関連
WinTpic関係のトラブル
このソフトウェアは使ったことない(調べてみたところ便利そうですね)ので よくわかりませんが、epsファイルの図挿入については Tex Wiki -- TeX入門/図あたりが参考になると思います。 図やグラフについては最後の講義で触れたいと思います(がスケジュール的に微妙…)。
\oint の数学的な意味
「周回積分」というキーワードで調べてみてください、たぶん複素関数論とかベクトル解析とかの分野になると思います。
数式モードの使い分け
自分が書きたい文章を思い浮かべて、そこから逆にどのモードを使えばよいか考えるとわかりやすいように思います。
  • テキスト用数式モード: 文中に数式が出てくるとき
  • ディスプレイ用数式モード: 別立てで数式を表示したいとき
  • 数式番号の有無: 文中で「式 1.2 は…」という形で引用することがあるか否か
\log の底の表し方
添字の表現と組み合わせます。ex. \log_{10} x
\e がダメで \item が OK なのは?
\で始まる「マクロ」は LaTeX にとって特殊な意味を持つ命令(コマンド) です。で、あらゆる文字列について \... が定義されているわけでは ないので、何が定義されていて何が定義されていないかはマクロ(命令・コマンド)一覧を参照するしかないですね。 なんというか e や i はそのまま入力できるわけですからあえてマクロを 定義する必要もないわけでして、それに対してたとえば積分記号なんかは そのまま入力できませんから \int のようなマクロが定義されているわけです。
関数記号と数字の間にはスペースや {} が必要?
マクロ\... がどこで終りなのかを LaTeX が認識するために スペースや {} が必要です。まあ細かいこと言いますとスペースや{}がなくても大丈夫なケースもあるのですが、ややこしいので最初はとりあえず一律に「必要」だと覚えておいた方が無難でしょう。
() を使ったり使わなかったりするところがあるが問題ないか?
ちょっと具体的な場所がわからないのですが、(, ) は LaTeX にとって は特別な意味を持たない文字ですので、LaTeX にとっては問題ないです。 文書として意味が通るかどうかはまた別の問題ですが。