Top | INDEX | UP

コンピュータ概論 第05回 Q&A


出席票・アンケート回収数

06回(11/28)
3コマ39
4コマ39
テストはどうなるのか?
くらいで考えています。
授業用のページにまとめてある事柄は全て暗記するものですか?
基本的に暗記は不要ですが、内容はある程度理解してください。
フィボナッチさんと黄金比の関係を見つけた人は天才だと思いません?
フィボナッチ数の一般項を黄金比で表現する式は 「コンピュータの数学」 の p273 によると オイラーが 1765 年に発見したそうです。 オイラー は万人の認める天才ですね:-)
今、CプログラミングでC言語について習っていますが、コンピュータ概論で使っているものとの違いはなんですか?
C と ruby の「違い」ということだ思いますが というようなかんじでしょうか。まあ適材適所ということで…。どこかで聞いた喩え話ですが、髭剃りするときにプロ用の剃刀と安全剃刀のどちらを使うかは、その人のスキルや状況によるということでして。
最もレベルの高いプログラミング言語って何ですか?
プログラミング言語の種類というのはたとえば これくらい ありまして、使用目的によって最適な言語は異なるということにつきるので、レベルの高い低いを言ってもしょうがないです。
ただしプログラミングの世界ではより抽象度の高い記述のできる言語を「高レベル」あるいは「高級」と形容することが多いようです。
そういう観点からは Scheme なんかはどうでしょうか。
「オブジェクト指向」な ruby は高級言語なのですが、この授業ではあまりそのあたりには触れ(られ)ません。