Top | INDEX | UP

コンピュータ概論 第08回 Q&A


出席票・アンケート回収数

08回(12/19)
3コマ40
4コマ40
整除ではなく、普通の割り算はどうやればよい?
整数同士の除算は整除になりますが、浮動小数点数を含む除算は「普通の割り算」となります。ですから a / b をたとえば (a * 1.0) / b とでも書き直しておけば 変数 ab の値が 整数でも浮動小数点数でも必ず「普通の割り算」になります。
配布プリントの印刷位置のズレ
印刷機の使い方の不手際が原因なのでごめんなさい。 気になる人は PDFファイルを自分で印刷してみてください。
前回の質問に対しての答が、欲していた類の答とは違う
「前回の質問」がどれだかわからないので再質問してください。 講義中に直接口頭で質問してもらうのが速いでしょう。
自分でプログラムを作れる気がしない
うーん、
テスト・レポートはどうなる?
今日、提出してもらう冬休みレポートの様子を見てどうするか考えます。
最終的に何をできるようになればいいのですか? RDE を使いこなすってことですか?
RDE については、プログラムの入力と実行ができるようになればよいです。 むしろ自分で(簡単なものでもよいので)プログラムを考えて作れるようになってください。
もっと早く教室を開けてください。
前回は印刷機の不調で時間をとられて遅刻してしまったのでごめんなさい。
最初の設定の関係で、多くの人がオンデマンドプリンタを使えないと聞いたが本当か?
ネットワークやプリンタの運用管理は情報処理センターの方がされているので、 そちらに聞いてみてください。私の方では状況を把握できていませんので…。
年末の過し方は?
引っ越ししていました。